超手抜き焼きうどん

市販の焼きうどんセットを買うよりはるかにコスパがよいヽ(@⌒ー⌒@)ノ

写真、なんか美味しくなさそうやけどホンマは市販の味がするからね!

IMG_0686

【材料】 2人前
・うどん(ゆで) 3玉
・豚肉
・野菜(今回は人参と水菜を使いました)
・醤油 適量←
・ほんだし的なやつ 適量←
・かつぶし

 

【作りかた】
1)豚肉と野菜を炒める(水菜は最後)

2)うどんを水でほぐす

3)水を切らずにそのまんまフライパンへどーん

4)醤油とほんだしを結構入れる

5)お皿に盛ってかつぶしかけて終わり。

 

旦那がとっても気に入ってます。

褒められて伸びるタイプなんだもの

昔、とある居酒屋さんでバイトをしてました。
毎日のように店長に怒られて、毎日のように泣いてました。

良い時は夜だけで50万売り上げるお店だったんですが、でもダメダメながらそんなお店を回させてもらう経験をしていました。

お客さんを迎え入れて、どの席に入れるのか把握して、注文を聞いて、料理を出して、電話が鳴ったら出て、予約を取って、時にはスタッフに指示しながらうまいことやんないといけない。

どんくさくて要領が悪い自分なのに、なぜかこういうことができていた。

でも今は全然できない。

なんでやろ・・・と、真剣に悩んでたら、1つの答えが出た。

 

当時は根拠のない自信に満ちあふれてた!(笑)

それをへし折るくらいの店長の威圧はあったものの、その他で自分をちゃんと見てくれる人がいた。

お客さんが接客を褒めてくれた。
「またお姉さんが料理持ってきてね」って言ってくれた。

料理長含め厨房の人が褒めてくれた。
「マユはどんな時でも絶対笑顔なのが凄い」って言ってくれた。

それが無ければ頑張れてなかった。

スタッフの中でMVPを決めようみたいなイベントがあった時、料理長がゴリ押してくれたお陰でマユを選んでもらえた。

 

今は怒られることや叱られることはあっても、誰も褒めてはくれない。
アメとムチっていう言葉があるけど、ムチしかない。

だからどんどん自信がなくなっていく。

その人にあった育て方っていうのが絶対あると思うし、マユがもしその立場にたつ時がきたら絶対そうしようって思う。

上手に教育できる人って、誰かと比べたりしない。
気分や機嫌でいちいち言うことが変わったりっていう理不尽なことがない。
同じことを1,000回言える人は本物やと思う。

超手抜きドリア

IMG_0528

ご飯考えるのがめんどかったので家にあった市販のミートソースを使って思いつき手抜き料理w

【材料】 2人前
・ご飯 1.5合分くらい
・市販のミートソース(2~3人前)
・とろけるチーズ
・ベーコンかウィンナー

 

【作りかた】
1)耐熱皿にご飯を盛る。(あんまくっつかへんけど心配なら油を塗りませう)

2)ご飯の上にミートソースをぶっかける。

3)ミートソースの上にチーズをぶっかける。たっぷりと!

4)チーズの上に切ったベーコンかウィンナーをぶっかける。

5)トースターで5分チン。

おわり。

 

ホワイトソースがあるともっとドリアっぽくなるけど今回は使用せずw

チーズはゴーダチーズとモッツァレラチーズのミックスを使いました。
さらにパルメザンチーズを乗せてもうまーい♡
こんがり♡

WordPress構築セミナーを開催してきました!

豊中市さん、池田市さんとの共催で阪大中之島センターをお借りして開催したWordPress構築セミナー。
詳しくはこちら

今までのセミナーは3日とか4日に分けてPCでの操作研修も加えて行なってきたんですが、今回は1日限り!
もちろん操作研修もないので口頭+スクリーンに映すだけの説明ですヽ(;▽;)ノ

要点をまとめてお話して、帰宅後に図解マニュアルを実践していただくという形です。

とりあえずマニュアルさえあればWordPress自体は間違いなく構築できるんですが、せっかく足をお運びいただいたので色々お話もしたい!
そしてできればもっと詳しく分かりやすく説明したい。
でもこれからWordPressを始めようという人にとって1日で完全に理解いただくというのはなかなか難しいのではと思います。

次開催する時は分かりにくい箇所をピックアップして説明画面を用意しようと思います^^

少しでもフォローできればということで今回は1万円相当の1週間サポートを無料でご提供させていただきますm(_ _)m

セミナーの雰囲気がよかったので私も楽しくお話できました!
真剣に取り組んでくださった参加者の皆さま、ありがとうございます!