パズドラvsモンスト。どっちが面白い??

パズドラとモンストどっちが面白いのかってネットでもちょいちょい討論になってますねー。
そこでせっかくブログ持ってることやし私的な意見を書いてみようと思います。
パズドラやってて、モンストどうなん?って思ってる方の参考になるかも。

 

2014年の夏か秋頃からスマホゲームというものを覚えた私。
それまでは「アプリやるくらいなら仕事するわ!」と断言してたんですけど、とあるきっかけで始めたパズドラにすっごくハマって今も続けてますー。
仕事が一段落した時の息抜きとかに、ゲームって実はちょうどいいんですね!

あ、ちなみに非課金派ですw
ゲームごとに課金なんぞ・・・っていうタイプの人間ですw・・・が、この概念だっていつ崩れるかは分かんないですよねー。

ずっと「パズドラより面白いアプリなんか存在しぃひん」って思ってました。
ちなみにアナ雪とファームヒーロー(と一瞬キャンディークラッシュ)はちょいちょいやってましたが今はほったらかしー!

 

モンストを始めたのは割と最近です。
パズドラより面白いアプリが存在するのか確認するためにDLしました!
CM打ってるし、RPGはニガテなんでやっぱモンストかなー。くらいの軽いノリで。

パズドラもリセマラしたから一応モンストでも何回か引いてみてんけど、パズドラの時に通信制限掛かったのを思い出してわずか3回でリセマラ終了w

スタート時のモンスターこいつ(※進化後最終形態)。大外れです!

IMG_9789

どうせパズドラには及ばんやろうし、すぐ飽きるって聞くし、誰でもええわって感じやったなー。
だいぶ恥ずかしかったけど!wwww

最初の頃のクエスト(パズドラでいうダンジョン)はホンマ単純で簡単。
やけど、パズドラメインの自分としては「タス」とか「ラック」とか「亀」とか「レチリ」とか何?降臨とかどれ行けるん?どれ行ったらええん?って感じで意外とモンスト難しいやんーって思いました。
実際そんな難しくないよー!

 

ガチャについて。

モンストのガチャはホンマに当たり確率辛いんですよねー。
パズドラは最高★8ですが、モンストは★6まで。
だからと言ってモンスターが少なすぎるとか単純すぎるってこともないですよ。(逆にパズドラが複雑な気がする)
ガチャで出るのは★5が最高で、★6は進化or神化(パズドラでいう究極進化)後のレアリティ。

★5が滅多と出ない!!!
★5が出ても、外れの部類は普通に居ます。まぁパズドラでもそうかな?
★4は90%が戦力にならへん。

ちなみに、子供を泣かしに掛かっているよーなビジュアルのピノキオたんの後で戦力として引いたのはこの子でしたー。(※進化後最終形態)

IMG_7208

かわE→♡
★4やけど、序盤は十分使える!残りの10%を引いたって感じ。
これで喜んでましたよ私はw

 

石について。

モンストって、パズドラみたいにしょっちゅう運営から石(オーブ)が配布されるわけじゃないんですよね。
たまーにイベントやお詫びで貰えるんですけど、パズドラの方が断然多い!

でもその代わり、モンスト独自の「マルチプレイ」っていうのができて、100人とマルチすると最終的に140個のオーブが貰える「顔合わせボーナス」っていうのがあるのねー。
この顔合わせボーナスで戦力引けるかどうかが肝かなー。
※最近のアップデートで、通算ログイン365日経過すると「顔合わせボーナス」システムが再び発動するようになりました!(次は合計100個です)

 

マルチプレイについて。

で、このマルチプレイっていうのがモンストの売りですね。
マルチプレイが無ければユーザーさんは絶対今ほど居ないでしょうねー。

実は私、今まではオンライン通信でやるゲームっていうのがすごいイヤやったんですよ。
だって、足引っ張っるかもしれへんし「こいつショボいやんけ!」とか思われたらつらたんやし(笑)
なので最初は自分より先に始めてた身内とやってみたんですね。
その時ですらドキドキやったし、実際上手にできなかったんですけど、でもめちゃくちゃ楽しくて一人でニヤニヤしてましたw

マルチプレイは近くの人と通信する方法と、LINEを使って友達なんかと通信する方法があります。
近くの人とやる時は戦略立てながら難しいクエストに挑戦するのも楽しいですよ!
田舎はなかなか人が捕まらんですけどね~w
ちなみに全国マルチ掲示板っていうアプリを使う方法もあります。

 

ゲーム性について。

戦略立てながらって書きましたが、アンチモンストの方は「引っ張るだけの操作何が面白いねん」「ゲーム性無さすぎやろ」ってよく仰いますね。
パズドラは結構頭使いますもんね!(上手な人はすらすら~っとやりますけどw)
確かにねー最初は戦略も糞もないんです、仰るとおり!

それが、戦力に見合うか見合わないかのノーマルクエストや降臨クエストとか行く時、ただの引っ張りハンティングってわけでもなくなってくるんですw
ただ強いモンスター持ってりゃどこでも行けるってわけでもないんです。
この辺パズドラと一緒ですね。属性の有利不利もありますし、配置や順番やストライクショット溜め(パズドラでいうスキル溜め)や入射角反射角(笑)を考える必要も出てきます!

また見知らぬ人とマルチプレイする時がねー意志の疎通ができずに難しいこともある!
でもそれを読むのもまた面白いかも(笑)
マルチプレイ中画面を押すと「ъ(゚Д゚)グッジョブ!!」って鳴るんですけど、いやむしろ「グッショブ」しか鳴らないので「ナイスショット!」なのか「今ストライクショット打って!」なのか「ミスったゴメン!」なのか分かんないんですよねー。
これは改善してほしいわーボタン作ってほしいわーっていう個人的希望・・・

 

スタミナについて。

あと違いでいうとスタミナの回復時間!
パズドラは5分ですが、モンストは3分ですね!(パズドラの10分の時はやばかったですな)

モンストは1つのクエストの消費スタミナがパズドラより大きいのでそんなに大差ないかとも思ったんですが・・・
でもやっぱり回復の早さは実感。すぐいっぱいになります。

パズドラは一気にやって長時間放置、モンストはちまちまやってちまちま放置って感じかなー。
パズドラの方が社会人とか忙しい人向けかもしれません!モンストは暇人向け(笑)

 

で、私の話に戻りますがさっきの★4モンスターであるフレイヤちゃんの後、初めて引いた★5モンスターがこの子でした!(※進化後最終形態)

IMG_8563

これは当たりです。
割と新入りモンスターなので、出やすくなってた印象。

で、その後に引いた当たりがこの子。(※進化後最終形態)

IMG_2664

ナポさんはリセマラで引けたら超大当たりですよー!

この2体のお陰で私の今のモンストライフは成り立っているようなもんです。。(割と汎用性が高いモンスターです)

★5引けた時のウハウハ感はパズドラを超えますねw
ガチャ引く時に当たり演出が出た時はアドレナリン噴出ですねw
「ストライクショットー!」って鳴ったら期待してくださいw

 

で、参考までに私の今のパズドラ事情ですが・・・
正直現在はモンストに大きく偏ってます。

私パズドラでの引きがめちゃくちゃ弱いんです。
もう最近イライラすることの方が多くて、やる気が起こらなくなりましたw

星空の遺跡行って4週連続+タマゴ0・・・
スキルアップ2.5倍中にヘラを13体合成して上がったたの1回だけ・・・
光の番人を求めて火曜ダンジョン周回して12回連続闇の番人・・・
欲しい進化素材だけが呪われてるかのように毎回手に入らへん。

そして、パズドラでCDコラボとかいうやつやってる時に曲芸師引けんかったのがアダとなりました・・・って感じ(笑)
そりゃこの引きで当たるわけないわな(笑)

もう今スタミナMAXでずっと放置しててもまったく気にならんのよねー・・・
パズドラより面白いアプリなんか無いわ!って言ってたヤツがですよ。
なんか怖いですねー恋愛にありそうな展開w

こんだけ気まぐれですからモンストもそのうち飽きてやっぱりパズドラ~♪とか言ってるかもしれませんけどね!

 

モンストの方がいいと思うところ

上記のやる気紛失の件があるので私は現状モンスト贔屓になりますが、もちろんアンチが居たって当然ですからね!
やらずにアンチは残念ですが(´;ω;`)

合成が一度に10体までできる!
パズドラの5体ずつがめんどくさく感じるようになった。

進化素材はモンスターじゃなくて、石。(※オーブじゃないよ~)
クエストでドロップする石が進化素材になります。
この石は持てる上限がないのでひたすら貯められる!

合成成功確率が高い。
しょっちゅう大成功で2倍になります。(1.5倍はありません)
モンストの後でパズドラやると確率低すぎるような気がするw

ミッションがある。
たまに他のアプリでも見かけるやつですね!
通算ログインとか該当クエストクリアとかで貰えます。

フレンドポイントがめっちゃ溜まる。
パズドラでいう友情ポイントです。
体感ではパズドラの3~4倍速くらいかな?
しかも上限がそこまで貯められるかっていうくらい果てしないですw

 

ところでよくモンストはパズドラのパクリだとか言われてますが、実際どうなんでしょうね。
私にはお互いパクリ合ってるように見えます(笑)

それでどっちも良くなるならユーザーとしては別に問題ないですよねー!

そういえばモンストの絵面がイヤだっていう方も多いですが・・・これは慣れます絶対にw

 

最後にパズドラとモンストの違いをまとめてみようと思います!
個人的に軍配を上げたい方に色付けてみましたー。

パズドラ モンスト
ガチャ 当たりやすい 当たりにくい
安定してちょこちょこ 最初にどっさり
ゲーム性 一人でパズル 協力マルチもできる
絵面 美しい 癖ある(けど慣れる)
スタミナ回復 5分 3分
ゲーム操作 頭脳的 直感的
合成 一度に5体まで。成功確率低。 一度に10体まで。成功確率高。
フレンド上限 50人(拡張可) 100人(拡張不可)

どちらも一長一短だと思いますが、パズドラの合間にでもちょっとやってみよーと思った方は試してみてくださいねー!

▽私からの招待特典付き(オーブ+5個)でスタートできます!
私も招待で始めましたー!
※人数に限りがあります
monsto_app
モンスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>